« フロントミッション セカンド | メイン | 摩天楼を夢みて »
2005年07月23日
-本[コミック]-おおきく振りかぶって(4巻)
先日高校野球ネタを本家でしたばかりですが、時を同じくして、「おおきく振りかぶって」の最新刊が発売されていたので、本日GETしてきました。
今もいろんな漫画を集めてますが、もっとも最新刊が待ち遠しいのがこの漫画だったりします。ジャンルは、高校野球を題材にしたスポ根漫画です。もともとスポ根物が(漫画に限らず)好きな私ですが、やっぱり高校野球って漫画にしやすいのか、面白い作品が多いですよね。
さて、この「おおきく振りかぶって」なんですが、これまでの高校野球漫画とは一味違います。
一口で言うなら、「ディテールが細かい」ですか。いや、ちょっと違うな。「野球が科学的に描かれている」漫画とでいいましょうか。これがとても新鮮なんですよね。もちろん、これまでさんざん描かれてきた「根性」路線も、漫画としての面白みを構成する上でとても重要だと思いますが、野球というスポーツを科学的にしっかり捉えることで、今までにない面白さをうまく引き出していると思います。
あと、もう一点付け加えるなら、設定がとても「日常的」というんですか、練習風景や合宿、大会前のくじ引きなんかの見せ方も巧くて、この漫画の世界にとても入り込みやすいんですよね。27歳の男(私のことね)が、高校生の視線でストーリーを追えるって、よくよく考えるとかなり凄いことかと。
キャラクター設定にもひねりが利いているし、当然、高校野球が持っているスポ根的な面白さも素晴らしいしで、はやくも続きが気になって気になって。いやぁ、なんか凄いべた褒めだなw
そういえば、比較的つい最近まで週刊ヤングマガジンで連載されていた(といっても連載が終わってから1年以上は経つかな・・・?)、「甲子園に行こう」という高校野球漫画も、主人公の成長がとても理論的に描かれていて、けっこう地味な印象はありますが、私は気に入ってました。ヤンマガは、この漫画の連載が終わってから読まなくなったんだよなー。
投稿者 shaw : 2005年07月23日 22:42
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/621