2003年09月29日

『フォロウィング』

cover『フォロウィング(FOLLOWING)』という映画をご存知でしょうか?
『,』で一躍有名になった、鬼才クリストファー・ノーラン監督の長編デビュー作です。噂では、この『FOLLOWING』という作品も非常に完成度の高い作品だとは聞いていましたが、予備知識はほぼ0でした。

ちょっと観る機会に恵まれたので、今日観てみたのですが、本当に完成度の高い作品でした。作風としては、『メメント』と似ていて、一本の時間軸を巧みに前後させてストーリーを再構築し、ややもすると複雑に見せかけているだけのように思わせておいて、しかし要所要所で「そういうことか!」と唸らせるストーリー展開となっています。まさに『メメント』の原点といえる作品ですね。

私も途中頭が混乱気味でしたが、あるシーンで「あぁ、なるほど。やっとすべてがつながりそうだ」と油断したところでいきなりラストに向かって話が進み、唖然というか、そうきたか!というある種の心地よさを感じることができました。オチに関してはネタばれになるのでもちろん触れませんが。

個人的には、とても上映時間が70分という短さには感じられませんでしたねー。かなり密度が濃いです。私は、犯罪もの(といってもジャンルの幅は広いですが)の最高傑作はキューブリック監督の『現金に体を張れ』だと思っていますが、ストーリーの濃度・無駄の無さという点ではかなり近いものを感じました。誉めすぎかな。

とにかく良い掘り出しものを見つけた気分です。ただ、『メメント』同様、繰り返し見て楽しむ、というよりは初見時の新鮮な刺激を楽しむタイプの作品ではあると思います。私はもう一度じっくり観てみようと思っていますが。

作品評価:★4 ※採点基準はこちら

-- 追記 --

監督3作目だった『インソムニア』も良く出来た作品だと私は思いますが、上記二作品とは違い奇をてらった作品ではなく、どっしりと骨太な作品であり、別にノーラン監督でなくても同じような作品が撮れたかもしれないかな、とも思いました。

次は『バットマン』の新作らしいですが、個人的には大作をまかされるよりは凝りに凝った作品の方がいい味がでるかと思うんですがねー。ブライアン・シンガーと同じ路線を歩むつもりなんでしょうか・・・。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2003年09月29日 00:47

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/88