2004年01月03日

箱根駅伝 復路

昨日に引き続き、最後まで箱根駅伝を見てしまいました。

復路 結果

先日の予想通り、駒大が危なげないリレーで、完全優勝を果たしてしまいました。
実況でも何度か「駒大の黄金時代到来か」という言い方がされてましたが、4年生がそんなに多くないメンバーでこの勝ち方だったので、説得力ありますよねー。
8区までで東海大が少し差を縮めてきたところは少しわくわくしたんですが、やはり総合力の差がかなりあるようですね。なんで出雲駅伝や全日本大学駅伝で負けたのかがちょっと不思議なくらい、駒大の強さが目立ってた気がします。

果たして、来年の箱根で駒大の4連覇を阻むことのできる大学は現れるのでしょうか。

-- 追記 --

ところで、毎年応援している順大が復路で魅せてくれて、個人的に往路よりも楽しめました。
復路総合で2位ですよ。もう少しで往復総合でも4位まであがれそうでしたし。
エントリーを見て、1年と2年ばかりだったので今年は正直きついかなと思ってましたが(なにせ、2区も9区も一年生なのは驚きました)、一応の結果は出してくれましたね。かなり来年に期待してます。

あと印象的だったのが10区を走った学連選抜の片岡選手がレース前に語ったという次のコメント。
「箱根駅伝なんて、関東の大学のローカルレースに過ぎないのに、なぜこんなに脚光を浴びるのかおかしい気もするけど、今回箱根を箱根駅伝を走れてうれしい。」
たしかこのようなことを実況中に紹介されていたと思いますが、確かに箱根駅伝ってメインが関東の大学のローカルレースであって、そういう意味では本来最も脚光を浴びるべきは全日本大学駅伝の気もするんですが。
ただ、歴史の深さとか、箱根の山を登る(そして下る)コース形態、そして正月の名物レースということもあって、こちらがもっとも注目を浴びるのもしようがないのかなぁ、とも思います。かくいう私も、駅伝は箱根駅伝しかまともに見たことないですしね。

とりあえず、来年は逆転の順大がなにかやってくれることを期待して、一年間待つこととしましょう。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年01月03日 17:48

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/206