2004年04月04日

ファミ通創刊800号

金曜日、いつものようにコンビニでファミ通を立ち読みしようとしたら、いつもより分厚く、しかもゴムで冊子が閉じてあり、なによりも「800号」という文字が強く目にひいたので、何年ぶりかに購入してしまいました。

ゴムでとめてあった理由は、特別付録のべーしっ君手ぬぐいとファミ通創刊号の小冊子のためだったのですが、創刊号のほうは今から18年前のものにもかかわらず、今のファミ通の原点がすでに確立されていて、なかなか興味深い内容でした。

知らなかったのですが、創刊の頃って点数式のクロスレビューじゃなかったんですね。
私が始めてファミ通を読んだのは、確かドラクエ3の発売直後に秘技特集をやっていた号で、桜玉吉先生の「しあわせのかたち」がサイドポケットの話だった記憶が残っていますが、その頃にはもうクロスレビューが始まっていたので、てっきり創刊の頃からのコーナーだと思い込んでいました。。

-- 追記 --

私のゲーム雑誌読書歴は結構ながくて、小学3年の時に(ツイン)ファミコンを買ってもらった頃に「ファミリーコンピューターマガジン(通称ファミマガ)」を読むようになったのがきっかけで、その1年後くらい、ドラクエ3が発売されたあたりでまだ隔週だった「ファミコン通信(現ファミ通)」に切り替え、その後はときどきブランク期間がありながらも今日にいたるまで目を通し続けているので、ファミ通読書歴はかれこれ15年以上になりますね。うち、実際に購入していた期間は3年くらいだと思いますが。本の作り手にはうれしくないダメ読者の一人ですねぇ、私。

そうそう、話はかわりますが、今週号の伊集院光のコラムで、レンタルが開始された『24 シーズン2』のことが取り上げられていました。この間会社でその『24』の販促CMを見たら伊集院光が起用されていて、そういえば以前ファミ通のコラムで絶賛してたなぁ、と思い出したのですが、今週のコラムによると、FOXのDVDアンケートで「『24』」を知ったのはこのコラムやラジオ番組」という回答が結構あったのがCM起用のきっかけだったそうで。
実はFOXのそのアンケートシステム、私が作ったのですが、そのアンケート結果をどのように役立てているのかは当然私の知るところじゃないので、今回のちょっとした伊集院さんの話が妙にうれしかったのでした。

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年04月04日 12:07

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/289