2004年05月04日

『ほえる犬は噛まない』

cover今日3本目は、レンタルで『ほえる犬は噛まない』を鑑賞。

犬の行方不明、というなんとも日常的な事件をちょっとシュールな演出でまとめあげた作品です。何が凄いかって、特に山場があるわけじゃないのに、2時間弱を最後までしっかりと魅せる演出自体が出色だと思います。この手の作品、家で観ると大抵は間延びしちゃって、だらだらと観てしまい大して印象に残らずに終わるのですが、この作品は不思議と最後までしっかりと見届けてしまいました。
正直、そんなに映画として面白い要素は無いように思うのですが、ついつい惹きつけられてしまいました。いや、ほんと不思議な作品ですねー。

作品評価:★3 ※採点基準はこちら

以下、簡単なあらすじ。
主人公の一人、ユンジュは教授になかなかなれずイラついていたところ、近所でうるさく吠える犬に痺れを切らしてアパートの地下室に閉じ込めてしまう。もう一人の主人公ヒョンナムは、犬を探して欲しいと頼まれ、町中に張り紙をしながら犬の探索を手伝う。ある日、ヒョンナムはアパートの屋上に不審人物を発見、そこでの衝撃の行動を見て、その人物を追うのだが・・・。

↑のあらすじじゃなんのことだかわからないと思うので、ここを読んだほうが手っ取り早いかな。少しでも興味のある方はご覧になるとよいかと。

-- 追記 --

ヒョンナム役のペ・ドゥナはとても庶民的な魅力にあふれていて好感度大ですねー。ほろ酔いの顔がとてもチャーミングで、とても印象に残りました。他に日本公開されている作品はあるのかな?

>> このエントリーに含まれるTAG

>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月04日 01:47

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/326