2004年05月29日

電車男

今、巷で話題騒然(?)の「電車男」、私もついつい読んじゃいました。この時間まで・・・。いったい、俺は何をやってるんだ、とも思いましたが、まぁ夜更かしして面白い小説を読破したと思えばいいでしょう。面白かったし、仕事でちょっと疲れ気味だった私の心を癒してくれたので、ね。

上記サイトに行けばすぐわかりますが、話の出所は2chのとあるスレらしいです。主人公「電車男(アキバ系オタ)」が、電車で人助けしたことからはじまる2ヶ月間に及ぶ人間成長実録です。あまりにも出来すぎた話な気もしますが、これは実話だと信じるしかないですよね、やっぱり。かくいう私も、他の多くの方同様、最後ホロリときましたし、今も余韻に浸っていたりします。とってもいい話なので、まだ読んだことない人はちょっと気軽に読んでみるといいですよ。ただ、下手すると3時間くらいあっという間に経過しちゃうので、そこは要注意ですが。。

-- 追記 --

この手の話って、よくテレビ番組でやってそうな気がするんですが、電車男の場合は匿名掲示板でリアルタイムに進行し、多くの人がその行方を見守っていたという点が凄く新鮮です。しかも、もともとはややすさんだ人の集まるスレだったらしいのが、みんな真剣に電車男にアドバイスを送り、事の成り行きに一喜一憂する、という非常に心温まるスレに様変わりしてて、読み手の心を掴んで離さないのです。間違いなく、下手な小説やドラマ、映画よりも面白いと思うんですが、どうでしょうかねー。出来ることなら私もこの祭りに参加したかったくらいです。

書き込みは電車男自らによるので、多少の脚色や、ひょっとすると全て嘘という可能性も否定できませんが、もしそうだとしたら凄腕のストーリーテラーか、病的妄想癖を持ったかなりヤヴァイ人間になりますよね。
ただ、書き込み内容の変遷があまりにもリアルだし、これは素直に「事実は小説より奇なり」と思うしかないでしょう。そして電車男とエルメスさんのこれからを祝福しましょう!

そういえば、去年日本でもヒットした韓国映画「猟奇的な彼女」は、もともとは主人公が体験したことをもとにネットに書き込んだものが口コミで人気に火がつき、それを映画化して韓国では社会現象になったそうですが、シチュエーションとしては結構似ていますよね。ただ、この電車男のエピソードをそのままドラマ化しても、単に見てて恥ずかしい恋愛ドラマになるだけで、最大の持ち味である2チャンネラ同士の連帯感みたいなものを表現するのはきわめて難しいと思うから、同じ道をたどらせる(つまり映画化)はやっぱり無理かなぁとも思うのです。面白そうな素材だとは思うんですけどねー。


-- さらに追記 --

ふと思い出したんですけど、この話を読んで、2年位前の起きた「かっきー7」事件を思い返したシネスケユーザーも多そう。。
あの時も良い話だったけど、オチがついちゃったからなぁ・・・(ちょっと遠い目)。


-- 更なる追記 --

BLOGサーフィンしてたら、こんな後日談が。
世の中、本当に良い人っているもんなんですね。幸せになってください。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2004年05月29日 06:09

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/345