2006年04月12日

xreaの障害

日曜~月曜にかけて、このBLOGが不安定になっていたのですが、原因はxreaというこのサイトをホスティングしている業者さん側の障害でした。より正確に言うと、上位レジストラであるeNomが、xrea.comのドメイン情報を削除するという暴挙に出てしまったからだったようなのですが、普通に考えるとちょっとありえない事態だよな。。

ところで、私のサイトは独自ドメインで運用しているので、一見xrea.comドメインが無効になったからといって、影響を受けなさそうですよね。xrea側での発表でも、独自ドメインでは影響がない旨あったし、冷静に考えるとおかしな事態だったわけです。

で、気になったんで原因を調べてみるとですねー…。思ったとおりDNSのレコードがおかしなことに。
えぇ、s-hashi.netドメインに対して、Aレコードが登録されてないんですよ、実は。CNAMEでxrea.comドメインへの別名しか設定してないよ、俺。だから、当然xrea.comが使用できなくなると、道連れのようにs-hashi.netも使えない。

たぶん、このブログを立ち上げるために独自ドメインを取得して、xreaサーバーのレンタルを始めたまでは良かったんですが、当時の私はDNSの各レコードの意味がわかってなかったんですね。で、マニュアルにあるとおり、CNAMEとMXだけでWEBとメールの機能を使っていたと。それでも、レンタルサーバーサービスとしてxrea.comというドメインを使っている限り、よほどの理由がないとxrea.comドメインの名前解決が出来なくなるという事態は普通は起こりえないし(起こりえちゃったわけだが)、不便を感じることはなかったわけで。

そんなこんなで、DNSの設定を変更すべきか迷ってます。やっぱりAレコードでドメインとIPアドレスの紐付けはすべきだよなー、普通。

-- 追記 --

そうそう、今回のxreaドメインの障害、スラッシュドットでも取り上げられてましたね。

俺、仕事でもeNomからドメイン取得しているんだけど、ちょっとだけ不安になってきた…。でもnetworksolutionsでドメインとるよりはるかに安いんだよな。。

>> このエントリーに含まれるTAG
>> 関連するエントリー
投稿者 shaw : 2006年04月12日 01:09

Trackback

このエントリーのトラックバックURL → http://www.s-hashi.net/x/mt-tb.cgi/742