2006年01月25日

MOTHER3 続報

といっても、発売日が決まっただけなんですがねー。

『MOTHER3』の発売日は4月20日に決定!(ファミ通)

もう発売まで3ヶ月をきっているのに、いまだ画面写真が全然公開されないとは、いったいどういうことですか・・・。最近のゲームにしては珍しく、直前まで情報をあまりださず、ユーザーをじらす作戦ですかね。

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2005年11月05日

MOTHERの新作

ファミ通のメールニュースで知ったんですが、MOTHERの新作(GBA版)の制作、順調に進んでたんですね。まったく新しい情報が流れてこなかったんで、N64版の時のように、またお蔵入りになるのかと思ってましたよ、私は。。

「発売のめどが立った」と糸井氏が『MOTHER3(仮題)』について報告 (ファミ通)

ゲーム内容についてはまったく触れられていないんですが、どうも近いうちに任天堂から正式な発表がある模様。発売時期について、「ひと季節分くらい先になりそう」というくらいだから、実は限りなく発売が近づいている、ということなんですよね。だったらもっと情報だせよなー、オイ!

投稿者 shaw : 03:37 | トラックバック

2005年10月06日

NDSの新作情報

今、メールのチェックしてたら、なんだかNDSの新作情報が満載で、ちょっと興奮気味なワタシ。

まず、クラブニンテンドーマガジンから。
『おいでよ どうぶつの森』の発売日が11月23日で、Wi-Fiコネクションに対応とのこと。
おぉ、やっとDSの無線LAN対応が具体的な形になって表に出てきなぁと思いながら、ちょっとだけウキウキしてたところ・・・。

今度はファミ通のメールニュース。こちらは本当に情報が満載です。
ざっと箇条書きにすると、
FF3の完全リメイク
・聖剣伝説DS
・逆転裁判4
・大航海時代DS
・真・女神転生DS
・風来のシレンDS
などなど、ファミコン~SFCのゲームに思い入れの強いワタシにはかなり強烈なタイトルがずらり。スクエニがかなりキラータイトルを投入してきている、というのと、コーエーが珍しく任天堂ハードへのラインナップをそろえてきている、という点が個人的にはうれしい限り。

今週のファミ通は目が離せないかも。

投稿者 shaw : 00:55 | トラックバック

2005年08月24日

バンブラの追加曲

このBLOGでこれまでに何度も話題したことがある、「大合奏!バンドブラザーズ」というNDS用ゲームで追加曲が発売されることになって、その収録曲のリクエストキャンペーンが7月いっぱいまで行われてました。

で、昨日収録曲の発表があったのですが・・・。

「大合奏!バンドブラザーズ」追加曲カートリッジの収録曲が発表――9月26日発売決定
バーバラサマ キャンペーン

あらかじめ予想はしていたんですが、こうもはやりのJ-POPに偏っちゃうと興味も半減。リクエスト上位曲をそのまま収録曲にする限り、この現象はどうしようもないんでしょうけど、かなり残念です。もう少し任天堂のほうで調整しちゃってよかったんじゃないかなぁ・・・。

バンブラファンとしては結構楽しみにしてたんですが、いざ収録曲をみると、購入するか悩むのぅ。。

投稿者 shaw : 01:22 | トラックバック

2005年07月13日

再び、バンドブラザーズ

これまで何度か、このBLOGで取り上げたことのある、「大合奏バンドブラザーズ」というゲームが、最近になってやっと私の周りで盛り上がってきました。

きっかけは、大学の後輩nakazy氏が先日このBLOGに寄せたコメント
DSに興味を持ったようだったので、激しくバンブラを勧めたところ、予想以上にはまっている模様。で、こうなるともっと仲間を増やして、セッションを盛り上げたいなぁ、ということで、今度はnakazyと共謀してGO倉を道連れにすることに。先週の土曜日に、半ば強引に本体とバンブラを購入させることに成功しました。

さて、今日そのGO倉君から話を伺ったところ、こちらも想像以上にゲームにはまっているらしく、日曜日に夜更かししてしまった挙句、翌日仕事に遅刻をしてしまった、とのこと。しっかり者のGO倉をそうまでさせるとは恐るべし・・・w

今度、20曲ほど追加曲が発売されるようだし、もうしばらく遊び続けることができそうです。かれこれ半年以上にわたっての付き合いになってますが、本当に長く遊べるゲームに出会ったなー。

欲を言えば、あと2人くらいセッション仲間が増えるということなしなんだけどなぁ。

大合奏!バンドブラザーズ (ソフト単品版)
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 297
おすすめ度の平均: 4.29
3 少数意見かもしれないけど・・・
4 意外に手放せないソフト
5 いいですね~
投稿者 shaw : 01:56 | トラックバック

2005年02月12日

もう飽きたと思われるゲームを遊び続けてしまう件に関して

なんだか長いタイトルになってしまいましたが・・・。

昨年末に購入したNDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズ」というゲームがあるんですが、年が明けてからずっと、通勤電車内でほぼ必ずこのゲームを遊んでて、いい加減飽きた(上達しなくなったし)のに、なぜかついつい遊んでしまうんですよねぇ・・・。片方のGBA用スロットには、この間購入した「神宮寺三郎」シリーズの新作が常にささっていて、いつもそっちを遊ぼうと思っている(または読みかけの小説たちを読みたい)のに関わらず、気がつけばバンブラをプレイしている自分がいるのです、どうしたわけか。

冷静に原因を考えてみよう。
1.何も考えずに遊べるから(音ゲー特有の、タイミングに合わせてボタンを押すだけで遊べる)?
2.曲のチョイスがかなり私のツボで(これは以前のエントリーで書いたとおり)、ゲームを遊びたいというより曲を聴いていたいのでは?
3.電車の中での他の選択肢があまり魅力的ではない?

読みたい本が大量にあることから、3はあまりないハズですが、1と2が原因というのは考慮の余地ありでしょう。まぁ、私にとって中毒性が高いゲームだったってことなんでしょうね。その割りに、世間一般にはそれほど売れていないなのが残念だったり。っていうか、これを言いたいがためにこのエントリーで無駄な分析をしてたりするんですがw

いい加減、スロットからこのゲームを抜くことを考えないといけないな・・・。

大合奏! バンドブラザーズ
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 255
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.4
4 わかる人にはわかる
5 これは難しい。これは素晴らしい。
4 音楽の楽しさが分かる
投稿者 shaw : 22:54 | トラックバック

2004年12月29日

大合奏!バンドブラザーズ

つい先日、NDS用ソフト「大合奏!バンドブラザーズ」を購入しました。選曲が何気に私の好みを突いていて、気になってしまって。しかも、本体は購入したものの、まだNDS専用ソフトは持っていなかったことがどこか引っかかっていたこともあるしね。

さて、早速遊んでみたのですが、これが妙に面白いんですよ。ゲームの内容は、40曲近く用意されている楽曲の、このゲーム用に用意された楽譜(というのかな、あれは)に合わせて、十字ボタン、A・B・X・Y各ボタンにL・Rボタン、そしてタッチパネルを駆使して音を鳴らして、バンドを結成するというものです。ゲームプレイのイメージとしては、PS版「ダンス ダンス レボリューション」を普通のコントローラーでプレイする感覚なんですが、1曲あたりギター、ベース等の弦楽器にブラス系楽器、そしてドラム系と、全部で6~8パートに分かれていて、同じ曲でもパートによって当然バリエーションが異るし、難易度も全然違ってくるので、全然飽きてこないんですよねー。

多分、操作に慣れるまではちょっと難しめなように思いますが、それなりに遊びこめば、ゲーム中の「アマチュア」レベルだったらどんな曲もそれなりに弾きこなせるようになると思います。そこまで行けば、曲数はそれなりに多いので、しばらくは楽しめると思います。

ただ、「プロ」レベルになるとちょっと手がでなくなってくるんだよなぁ。。「アマチュア」だとL・Rボタンをほとんど使わない、難しい箇所はお助け機能がある、という点でどうにかごまかしが利いた箇所が、「プロ」だと全て手動なのでむずかし言ったらありゃしない。努力の末、プロの★4つレベルの楽曲まではたどり着いたけど、正直これより上にいける気がしない(汗
まー、あせらず頑張りますかねー・・・。

投稿者 shaw : 21:16 | トラックバック

2004年12月12日

「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をクリアする

1ヶ月ほど前に購入して、電車の中でちまちまプレイしていた「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」をやっとクリアしました。いやー、なかなか面白かったです、ハイ。久々にエンディングまでたどり着いたゲームとして、ちょっとした達成感を味わいました。

SFC版「神々のトライフォース」の良いところを踏襲してて、難易度も難しすぎず簡単すぎず(いや、どっちかというと簡単な部類かな)で、通勤時間にチマチマと遊ぶのにとても適してました。「時のオカリナ」以降の3Dゼルダも面白いですが、昔ながらの2Dゼルダも捨てがたいですねー。

謎解きの仕掛けに、目新しさはそれほどないので、ある意味マンネリとも言えますが、安心して遊ぶことができるとも言えるしね。今の私には、このくらい手軽なゲームの方が遊びやすくていいかも。

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし
任天堂 (2004/11/04)
売り上げランキング: 57
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.47
5 やっぱりゼルダは「2D」が良い
5 手軽さがいい!
5 手軽さがいい!
投稿者 shaw : 22:25 | トラックバック

2004年12月10日

買っちった。

えへへ、買っちゃいましたw

当初、年内はNDSもPSPも購入予定はなかったんですが、たまたま立ち寄った(ゲームも扱っている)ビデオレンタル屋に沢山置いてあったのを見て、ついつい手を伸ばしてしまいました・・・。任天堂への愛のなせるワザってやつですねw

でも、ソフトは一本も買ってなかったりする。。
当分はGBAのゲームをNDSで遊ぶことになりそう。

2004年11月01日

「神宮寺三郎」シリーズの新作はGBA!

これまで何度かこのBLOGで話題にしたことのある「探偵 神宮寺三郎」シリーズについて、今週のファミ通で新作の情報が出てましたね。

シリーズ最新作登場! 『探偵 神宮寺三郎 白い影の少女』

以前どこかで、シリーズ最新作をPSPで開発中、と目にした記憶があったので、GBAでの発売発表にちょっと驚いてます。私の記憶間違いかなぁ。それとも別作品も同時製作中なのかな?ちょっと気になったのでググッてみたら、↓のページが。

PSP版「探偵 神宮寺三郎」 製作発表!

あー、前に目撃した情報はここですね。となると、やはり製作ラインが2本同時に走っているということなのかなぁ。

2004年10月08日

NDSにFF3が!

いつもどおり情報系サイトを巡っていると、ちょっと気になるネタを発見。

FF IIIも! 46社・142タイトルがニンテンドーDSで

本体と同発タイトル12本にそれほど遊んでみたいタイトルはなかったので、発売日に本体を購入するかは微妙なところですが、今後の発売予定タイトルには興味深いタイトルもちらほら。やっぱり、任天堂とスクエニのラインナップが豊富です。

個人的に一番気になるのは、やっぱりFF3ですねー。
このBLOGではまだエントリーしていないのですが、結構最近(1~2ヶ月前)、通勤時の友としてGBA版FF1・2を遊んでいて、リメイクにあたって気になった点がいくつかあったのも事実ですが概ね良好な仕上がりで、そうなると当然FF3が遊びたくなってくるのが人情というものだと思うわけですよ。ただ、NDSじゃなくてGBAでも全然問題ない気もするんですが。NDSならではのオリジナル要素が追加されるんですかねぇ。

発売日がいつ頃になるかまだわかりませんが、楽しみに待つことにします。

投稿者 shaw : 11:34 | トラックバック

2004年09月25日

PSPは33000円?

昨日のことなんですが、職場の知り合いの方(というか、職場のOBなんですけどね。いつも貴重な情報ありがとうございますー!)からメールがきてまして、Subjectが「PSP 33000円」とあるんですよ。ちょうどゲームショウが始まった日だったこともあって、速報を拾ってきて教えてくれたのかな?と思ったのですが、メールを読んでみると、その大半が西洋語(てっきり英語だと思っていたら、実はドイツ語だったようで)。海外からソースを拾ってきた2ちゃんのスレが情報の出どころらしいです。2ちゃん住人のこの情報収集力、恐るべしといったところですね。

で、このソースが海外で流出しているところから(本当の情報かは私には判断できないのですが、ニンテンドーDSが15000円ということから十分信憑性はありそうかと)、ひょっとするとゲームショウでなにか大きな発表があるのかも?と、昨日・今日とニュースをチェックしていたのですが、今のところ特に何もないようです。

さて、真相はいかほどに。

投稿者 shaw : 18:59 | トラックバック

2004年09月21日

ニンテンドーDSの価格

職場の知り合いの方から教えてもらったのですが、ニンテンドーDSの価格が発表されたようですね。

任天堂公式サイト

発売日は12月2日、価格15000円だそうです。
個人的には、あと2000円くらい高くなるかもなぁ、と思ってましたが、任天堂さん、かなり頑張ったようです。GBASPの価格が安くなったのは、やっぱりこの価格設定を見据えてだったんですねー。

あとは、面白そうなゲームも一緒に発売されれば、通勤時間の良き友になりそうなんですが、さて。

投稿者 shaw : 15:53 | トラックバック

2004年09月20日

「ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島」

「消えた後継者」に引き続き、ファミコンミニ第3弾として発売された「新鬼ヶ島」も遊んでたのですが、先日無事エンディングまでたどりついたのでした。ゲームオーバーがある分、「新鬼ヶ島」のほうがシビアかもなぁ、と思って遊び始めたのですが、かなり細かいところまで覚えていて、それほど苦労しないで最後まですすめた感じでした。なんだか、とてもノスタルジックな気分に浸りながら、電車の中でほのぼのしてた気がする・・・。

ファミコンミニ ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前後編
任天堂 (2004/08/10)
売り上げランキング: 31
通常24時間以内に発送します。

これだけ発売から日が経っても、そのまま(絵も音も含めて)のゲームが普通に遊べて感動できる、ということを考えると、やはりかなりの名作なんでしょうね。また数年後に遊びたくなりそうです。未プレイの方も、是非一度。

投稿者 shaw : 14:32 | トラックバック

2004年09月04日

ファミコンミニ第三弾の裏技

先程のエントリーを書いてて思い出したのですが、昨日、ファミ通の今週号を立ち読みして、初めて知ったことがありました。私、毎週みずしな先生の「いい電子」という漫画を愛読していて(単行本も集めてたりする・・・)、今週のネタがこのファミコンミニでした。

で、そのなかで「第三弾のソフトを挿した状態で、Aボタンを押したままGBAの電源を入れると、ディスクシステムのデモが始まる」と書かれていて、私はそのことを知らなかった(なんでも説明書には記載されているそうですが)ので早速電車の中で試してみたのですが。。ほ、本当だ、マリオとルイージの追いかけっこがはじまるじゃないですか!
はじめて「消えた後継者」の電源を入れたとき、普通にゲームのオープニングが始まったのでちょっとだけがっかりしたんですが、実はしっかり再現できるようで。

こういう細かい心配り、任天堂もさすがですねー。微妙なファン心理を心得ていらっしゃる。

投稿者 shaw : 12:53 | トラックバック

「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」

昨日、GBA版「ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者」を無事クリアしました。存分に楽しめました。いや、懐かしさと妙なやり応えに満足した、といったほうが正しいかな。

ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
任天堂 (2004/08/10)
売り上げランキング: 8
通常24時間以内に発送します。

完全移植なので、音もグラフィックも1988年当時のまま、これが良いです。オリジナルを遊んだ時はまだ小学生だったんですが、私とても恐がりで、かなりびびりながら遊んだ記憶が鮮明によみがえってきました。こう、殺人事件がおこると「デデデデーン、デ、デ、デ、デ・・・」という効果音がなるじゃないですか、もう凄くびびるんですよ、き、キター!!って。で、熊田先生のフェイント攻撃に同じように騙される、と。
あと、後編に入ってからの駅のBGM。なんかこう、おどろおどろしくて。今思うと、ここまでBGMを効果的に使ったアドベンチャーゲームって、他にあるかな?

さすがに、グラフィックは今みるとひどいですが、想像力はかきたてられるかも(笑)。それでも、土蔵で○○の倒れているシーンのアップとか、後編早々の○○が死んでいるシーンとか、昔は恐かったものです、少なくとも私には。

正直言って、オリジナルを遊んだ事なくて、最近のぬるいゲームに漬かっている人には面白さがわからないという怖れが少々ありそうですが、私は良質なアドベンチャーだと思います。引き続き、「ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島」をプレイ中・・・。

投稿者 shaw : 12:30 | トラックバック

2004年07月19日

トルネコ3を購入する

実は発売日(6月22日)に購入しているので、かれこれ一ヶ月近く経つのですが、「トルネコの大冒険3 アドバンス」を通勤時間にちまちまと遊んでます。

このシリーズ、というよりシレンも含めた「不思議なダンジョン」シリーズはSFCの頃から結構遊んでいて、もう新鮮味もないかなぁと思いつつ新しいのがでるとついつい買ってしまって、そしてそこそこにはまるのが通例で、今回も多分に漏れず洞窟にもぐるのが止められずにいます。

今作の新要素は、トルネコが冒険途中に倒されてもレベルが元に戻らない、というところですかね。はじめてこのことを知ったときは、なんだか不思議な感じがしたものですが、いちいちレベル1から育てなおさなくてもいい、というのは序盤の単調になりがちな部分を省くことが出来てなかなかいい具合に思います。シリーズの特徴である、絶妙なゲームバランスが崩れる、ということもないですし。

購入してから一ヶ月、といいつつ、実際にはまだ2週間も遊んでいない(面白い本の読書期間が結構あって)ということもあって、やっとポポロのパートになったばかりでまだまだ今作の魅力を味わい尽くしていないですが、かなり面白いのでこれからも長く遊べそうな予感。通勤時間の最良の友になりそうです♪

発売をすぐに控えているFF1・2も気になるところですが・・・。

投稿者 shaw : 11:44 | トラックバック

2004年07月07日

ファミコンミニ 第3弾決定!

ついにきましたね。

「ファミコンミニ」 ディスクシステムセレクション
8月10日発売だそうです。

個人的には、これまでの第1弾、第2弾にはそれほど食指が動かなかったんですが、今回のはちょっと心が動きますね。鬼が島にファミ探ですよ!スーパーマリオ2とかリンクの冒険、パルテナの鏡なんかは、私には難しくてクリアできませんでしたが、久々にチャレンジしてみたくなりました。

投稿者 shaw : 17:26 | トラックバック

2004年05月15日

NDSとPSP

既にあちこちでさんざん語られている、「ニンテンドー・ディーエス」(NDS)と「PSP」について、私もゲーム好きの一人としてちょっとだけ意見をまとめてみたいと思います。

結論からいってしまうと、ゲーム機としての魅力ははるかにNDSの方が上だと思っています。NDSの仕様として、以前から2画面液晶について触れられていましたが、他にタッチパネルの搭載やマイクの内臓、通信機能の強化など、任天堂が常に言っている「新しい遊びの追求」を形にしたハードになっているようですねー。モバイルハードの特性上、マイクの使い道は難しそうですが、他の機能の可能性にはかなり胸が躍る感じです。GBAとの互換性があるというのもGOODです。

対してPSPは、ハードの性能は申し分なく、UMDという小型の記録メディアによってゲームのほかに動画なんかも楽しめるという、マルチな機能を持ち合わせていて、NDSのような純粋なゲームという位置づけではないようです。これが吉と出るか、凶とでるかなんですが、今回のSCEの戦略はイタダケなんじゃないでしょーか?なんといっても、ゲーム機としての魅力が全然ないです。任天堂のGBAをスペック面でより高性能にしただけ、という印象が強くて、いったいなんの必要があるのかよくわからないです。

まぁ、PS2が出たときも同じようなことを思って、しかし結果は大成功しているわけなんですが、今回はどうなんでしょうかね。PS2に関しては、PSとの下位互換やDVDという追い風があったのに対して、今回はほぼゼロからのスタートになるわけでしょ?しかもUMDという得体の知れない新メディア自体、まだ全然普及していないわけだし。そもそも音楽を聴くにはちょっと大きいし、動画をモバイルで楽しむ、という需要もそんなになさそうに思うし。こう考えると、個人的には全然魅力を感じないのですが、一般的にはどうみられているんでしょうかね?

アンチソニー&任天堂好きな人間なので、やや(?)主観も入っていますが、それを抜きにしても今回の軍配は任天堂にあるように思いますね。これでPSPの方が売れるようだと、ゲーム業界の行く末もいよいよヤヴァイとまで思うのは突き詰めすぎでしょうか。任天堂には是非とも頑張って欲しい。

ITmediaでいろいろな記事がまとまっているので、くわしくはそちらを参考にしてみるといいでしょう。

投稿者 shaw : 05:47 | トラックバック

2004年04月21日

メガテンifのiアプリ

やべー、これ遊びたいなぁ。

『真・女神転生if...』の新作がFOMA900iに登場!

FOMAのiアプリは、デフォルトで入っていたFFしか遊んだことがない私ですが(しかもまだ序盤)、実は結構気になるタイトルが多いんですよねー。SDカードにiアプリ自体を残しておけるといろいろダウンロードしてみるんですけどねぇ。。

というか、どうせならGBAで出して欲しい。
やっぱり携帯端末よりは専用ハードの方が遊びやすいですからね。
携帯端末だとイヤホン使っても音がよく聞こえないし・・・。

投稿者 shaw : 12:43 | トラックバック

2004年04月17日

GBA新作情報

今週のファミ通を立ち読みながら、久々にGBAの新作に楽しみなのが出てきてちょっとうれしくなりました。

『ファイナルファンタジーI・IIアドバンス』発売決定!!

いつでもどこでもダンジョンで冒険! 『ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス~不思議のダンジョン~』

『ファミコンミニ』シリーズ、5/21に第2弾となる10作が発売!!(ファミリーコンピュータ)

「逆転裁判3」の後、GBAのゲームに惹かれるものが全然なくて、このごろはほとんど触れていなかったんですけど、特に「トルネコ3」はオリジナルを遊んでいないので結構楽しみにしています。

投稿者 shaw : 15:04 | トラックバック

2004年02月02日

「逆転裁判3」

先週末に「逆転裁判3」を購入して、ちまちまと遊ぶつもりでいたのですが、想像以上に面白かった、というか、シリーズ最高傑作といっても過言じゃないくらい楽しめるシナリオだったので、この一週間は眠る時間を削って遊んでました。そして本日めでたくエンディングを迎えたのでした。

以前一度、このBLOGでも逆転裁判ネタをエントリーしたことがあって、その時点では新作に対してちょっと不安が大きかったというのが本音でしたが、実際に1話目・2話目と話を進めていくとその心配は杞憂だったことがわかって、そこからはいつも通りどっぷりストーリーに浸かってました。

今作の特徴は
・システム的な新要素は全くなし。
・裁判で弁護士を務めるのはナルホドだけじゃない(これ重要。一話目がチヒロさん主役というのは知ってましたが、5話目にはびっくりしました)。
・シリーズ完結編(?)と思われるシナリオ。
・5話構成
といったところでしょうか。

正直、二作目はシナリオがあまり好みじゃなかったので、今回もどうだろうか、と少々思っていたのですが、二作目で不評だった部分を徹底的にリサーチしてストーリーに反映させたとしか思えないくらい、無駄のすくないシナリオ構成になっていると思います。
一話増えた分、さらにボリュームが増した感じもありますしね。クリアに1週間ちょっとしかかかりませんでしたが、個人的にはかなり満足です。本当、これはお勧めゲームです。GBAをもっている方は是非。あと付け加えるなら、シリーズ未経験者は必ず1作目から順番に遊ぶことですね。

投稿者 shaw : 01:17 | トラックバック

2003年10月28日

久々に「逆転裁判」をプレイする

今日は久々にゲームネタで。
GBA版「MOTHER」をクリアしたあと、「新約・聖剣伝説」というゲームを通勤時間のお供にしていたのですが、先日これもクリアしたので、久々に「逆転裁判2」を遊んでます。

逆転裁判シリーズ、ゲームとして知名度が高いのか低いのか、いまいちわからないのですが、遊んだ事ある人は「面白かった」という人が多いです。私も2年前くらいに1作目を遊んでみて、あのはちゃめちゃな世界にどっぷり浸かってしまって以来のファンだったりします。

ゲーム内容はというと、一口で言うなら、圧倒的に不利な立場にいる依頼人を救うために、証人の嘘や矛盾を暴き、逆転判決を勝ち取るという、タイトルのまんまなのですが、その演出が楽しいんですね。
主人公は「異議あり」と叫びながら証人を指差しまくりで、裁判長のじいさんはしょっちゅう木槌をたたくし、かと思うと大きな声や場の雰囲気に流されがちだし、宇宙人みたいなおばちゃんが好き勝手しゃべるし、極めつけはヒロインに幽霊が憑依するしで、まぁ本当にめちゃくちゃな設定です(笑)。
しかし、決してキワモノ作品ではなく、シナリオがかなりしっかりしているので最後までどっぷりとストーリーに没頭できます。なので、めちゃくちゃなのに、裁判ではスリルを味わうことができるんですよね。

GBAを持っているけど、まだ「逆転裁判」を遊んだことない方、騙されたと思って一度プレイされてみることをお薦めします。良い意味で期待を裏切られると思うんですけどねー。

投稿者 shaw : 01:38 | トラックバック

2003年08月24日

MOTHER

をついにクリアしました。
1ヶ月くらいかけて、のんびりとプレイするのもいいもんです。

FC版を遊んでからかれこれ10年は経つのですが、
意外といろんなところを覚えてました。
ラスボス戦の闘いかたとか。

それにしても、GBAに移植するにあたって、ダッシュができるようになった他は
ほとんど手を入れていないそうですが、今でも普通に楽しめたのは
本当に凄いことだと思う。

この10数年間で、ハードは進化し、音もグラフィックも格段に良くなりましたが、
いつまでも心に残る作品にはあんまり関係ないことかもしれませんね。

投稿者 shaw : 00:57 | トラックバック

2003年08月14日

MOTHER

最近、通勤時間にGBAの『MOTHER1・2』を遊んで(もっぱら1ばかりですが)います。
これが懐かしいのなんのって。
この辺の話は別の機会にするとして、もう一点とても嬉しい事が。

それはですねー、サントラも発売されるんですよ、今月20日に。

MOTHER2のサントラは購入してもっているんですが、1のそれは、今では幻のサントラで、いつだったかヤフオクで3万以上の値がついているのをみた事があるくらい、希少価値が高いんですよ。
今回発売されるのは、代表曲のピックアップらしいです。
欲を言えば全曲オリジナルの収録が望ましいのですが、そうじゃなくても嬉しいものは嬉しい!

予約、しちゃおうかな・・・。